港区で子育てママのためのヨガ開催

query_builder 2021/04/28
ブログ
ママと子供の写真

子育てママ限定のヨガクラスを開催しました

4月27日火曜日、私の住んでいる港区の子育て支援センターでママへ向けたヨガクラスを開催させていただきました。今回が二回目で、好評をいただいております。

私も娘が小さいころはよく利用させていただきました。一時預かりや、赤ちゃん広場があり、出かけ先でも気軽に訪れる事ができます。そこに来ているママと世間話をしたり…友達が出来たり…そんな時代がありました♪

ママ自身の気持ちと向き合う時間作り

ママは忙しいのです。自分の事はさておきに、家事、子育て、仕事…心身ともに疲れが溜まっていきます。そんな方たちにぜひ自分と向き合う時間を作って、ほっと一息ついてほしくてこの企画はスタートしました。

あっぴいよが

声をかけてくださった館長さん、きていただいたママたち、緊急事態宣言のさなかで開催できたこと、とてもうれしく思っています。今回は45分と短い時間だったので、どんな風にママにリラックスしてもらうかを考え…自身の夜ヨガクラスでも使っているアロマディフューザーを持参してみました!お部屋に入るなり、良い香り~と気づいてもらえて私も嬉しかったです。内容は最初に肩や胸周りをほぐしてから太陽礼拝というヨガでは呼吸に連動させて動いていくフローをみんなで行いました。熱を作り出す動きでダイエット効果もあるんです!とにかく動いているとどんどん身体の内側から熱くなります。

少しだけ遊び心も

こんな触れられない時代だからこそ、、遊び心を大切にしてみんなで繋がってみました。バランスのポーズ、ヴリクシャーサナという木のポーズをやりましたよ。

木のポーズ

お互いにベルトを持ち合って片足立ちになります。腕を持ち上げると胸も開かれ、おまけにぶるぶるするので体幹が鍛えられます。最初は少し緊張していたママたちもこの時は笑顔がこぼれました。人との触れ合いは心が緩みます。誰だってそうです。少しでも、1人じゃない、なんだか気持ちが楽になる、そんな感覚を味わって欲しくて、遊び心を加えてみました♪

プランクポーズ

私、ちょっときつめのポーズを入れるのもすきです…えっ!!これやるの!?みたいな意表を突く感じでやっていきます。その方が心もぎゅっと動きますからネ。いつだって頭で考えるより、心や身体で感じていたいので笑

皆さんの終わった後の感覚はどうだったのでしょうか…

スッキリした、気持ち良かったと言ってもらえてすごくやりがいを感じました。そして45分を終え、少しの間、離れていた赤ちゃんと再会するときのママたちの表情が印象的でした。ヨガをしながらも、忘れる事はありません。愛しい我が子…なんだか私まで気持ちがほっこり、温かい気持ちになりました。

ポーズの出来る出来ないにとらわれない

ヨガはポーズをとっていくことにフォーカスされがちですが、出来る出来ないは重要ではありません。もちろん、難しいポーズが出来たらかっこよいですが。

ポーズよりもまず呼吸に目を向けるようにすると良いです。

呼吸の質を観察したり、意識的に吐く息を長くさせて副交感神経を優位にさせたり…深い呼吸と共に身体を動かすと関節が広がります。そこに呼吸を届けるように意識を向けると、酸素がいきわたり、可動域が広がります。

スッキリする理由はそこにあります。身体がスッキリすると身体がすっきりします。心と身体は繋がっていていますので。アクセスはどちらからでもいいんです。どちらかが整うと必ず、もう片方も整ってきます。

ママに限らず、忙しい皆様、一呼吸おいて、リラックスする気持ちを忘れずに…今日もお疲れ様でした!!

次回は7月にママヨガ(チェアヨガ)が港区子育て支援センターであります。応募は抽選のようなので、詳しく知りたい方はお問合せお待ちしております!

NEW

  • 都内エリアでハタヨガを中心にクラスを行なっています

    query_builder 2021/06/20
  • 北品川、品川駅から近い古民家カフェのランチ

    query_builder 2021/06/11
  • 梅雨の不調を助けるアロマオイル

    query_builder 2021/06/08
  • 都内でプライベートヨガレッスンをお探しなら、、

    query_builder 2021/06/06
  • 港区港南エリアでヨガ教室をしています!

    query_builder 2021/05/31

CATEGORY

ARCHIVE