都内エリアでハタヨガを中心にクラスを行なっています

query_builder 2021/06/20
ブログ
ヴァシスターサナ

こんばんは!今日はクラスのご紹介です!

ツナグヨガではL1からL4まで、クラスを作っていて、レベルに合わせて、またはその時のなりたい身体の状態、気分に合わせて、お客様に選んでいただいています。

数字が大きくなっていくごとに、難易度が高くなってきますが、基本的には呼吸に意識を向けること。そして、ピークポーズに向けて身体を温めながら、じわじわと盛り上がりを作っていく構成をとっています。クラスの最後にはシャバーサナでお休み、身体の解放を行います。これを私たちは『ハタヨガ』と呼びます。ハは太陽、タは月を意味し、陰陽を表しています。月が陰、太陽が陽です。明るいとか暗いではなく、良いとか悪いでもなく、静と動の時間をうまく使い分け、その真ん中にある中庸、ニュートラルな状態を見つけていくのがハタヨガの狙いです!

様々なポーズに、チャレンジしていく楽しさもありますよ!中にはダイエット効果のあるポーズも、、それではひとつずつ、クラスの内容をご説明します。

L1:股関節外旋

外旋とはあまり聞きなれない言葉だと思いますが、脚を付け根から外回ししていく練習をします。少しの間は出来る方が多いのですが、集中が途切れると意識から抜けやすいです。脚力をつけるのにもとても良いクラスです。太陽礼拝を中心に行っていきます。

L2:前屈

前屈は身体が硬くて苦手という方も多くいらっしゃると思います。前屈とは何か、そして、硬い場合の軽減法を学びながら、たくさん、深く前屈するよりも、背中を伸ばしていく事をしていきます。姿勢が良くなりますよ!

L3:後屈

後屈とは前屈の反対で、身体の前側、特に胸を開いていくクラスです。普段下を向いていることが多い現代人の、意識改善も合わせながら、身体からアプローチしていきます。終わった後の気持ちのスッキリ感がやみつきになります。ピークポーズはウールドヴァダニュラーサナで、いわゆるブリッジを行います。皆さん楽しみながら苦戦しております、、笑

L4:ツイスト

ツイストはねじりのことです。濡れた雑巾を絞るように、背骨を軸に見立てて、身体を巻きつけるようにねじっていきます。ねじった後は吐く息と共に解放、必ず緩めます。ねじって、解放、を繰り返すごとに血管を圧縮、解放し、血流を促進させます。デトックス効果が高くダイエットにも最適です。

バラエティに富んだクラスなのですが、必ず入っているのが『太陽礼拝』です。

太陽礼拝はヴィンヤサと呼ばれるいくつかの決まった動作を繰り返し行いながら呼吸に乗せて流れるように動いていくことを言います。

体幹を使う練習や身体全体を温めるのにとても効果的です。集中力も高まり、前向きな気持ちになれます。

youtubeにアップしたので見てみてください。

途中、娘が走っていたり、、至らない点も多々あるのですが、背中の伸びがとても良く出来ていたので、ぜひ注目してみてください★★

クラスに必ず入ってくるフローにもなるので、練習、予習にもどうぞ。。

ダイエットや心の整えにも、是非活用してくださいね!対面クラスでもいろんなジャンルのクラスを揃えていますので、是非練習しに来てください。お待ちしております。

NEW

  • 港区、品川区ママにオススメ!託児ヨガクラスを始めます!

    query_builder 2021/07/22
  • ヨガの実践に大切な八支則、ヤマ・ニヤマについて

    query_builder 2021/07/15
  • ヨガの本質を学ぶ「ヨガ哲学」とは??

    query_builder 2021/07/14
  • 自宅やオフィスでも出来る、椅子に座ったヨガ!チェアヨガを行いました。

    query_builder 2021/07/12
  • 身体の歪み、姿勢に効くヨガクラスを都内でお探しなら、、

    query_builder 2021/07/07

CATEGORY

ARCHIVE