女性のキャリアを考えるとき/港区港南ヨガ教室

query_builder 2024/01/23
ブログ
1786F500-CBDC-4064-8F46-FD846E275250

みなさん、こんにちは!エリナです。


最近自分のキャリアについて考える出来事がありました。


誰しも一度や二度は考えたことがあるのではないでしょうか。



というのも、ダブルワークしている職場で『デザインチーム』の社内公募があったんですね。



私、デザインが、、好きなんですね。



元々美大を出ていて、絵を描くのも何かを作るのも大好きで、


今のヨガの仕事をする前は


建築図面を描くお仕事を13年していました。


結婚して子供が産まれ、


職場復帰して3年働きましたが、


ワンオペで保育園と仕事の往復に明け暮れ、疲弊してた時に出会ったのが、


会社の近くにあったヨガスタジオの『ランチヨガ』で…


昼休みお昼ご飯食べずにヨガしてたっていう。


そのまま、ふと天からメッセージが降りてきて


『会社辞めなさい』と。


その半年後、辞めてヨガの資格を取る学校に通い始めたのが、今の始まりです。


ダブルワークしてるもうひとつのお仕事は、学校に行く傍らで家の近くで働ける場所を、と見つけた場所。



飲食業未経験、調理未経験で


最初はてんやわんやでしたが、


気づけば4年続いています。


そんな職場で


デザインのお仕事が出来るかもしれない、と聞いて


思わず応募をしてトントン拍子に面接まで進んだのですが、、


•仕事が遅くなる時がある


•2.3泊の出張は可能か?


と勤務時間などがやはり子供のいる母親には中々に厳しかったのです。



クリエイティブな仕事の、新しい事を生み出す事の楽しさの反面、費やす時間と労力の多さは


重々わかっていました。



F0830A1E-8FCB-4F76-9840-00957E828900

建築を辞めた時、同じ事で悩んでいたのを思い出しました。


私だって残りたい。まだやりたい。


でもお迎えに行かないといけない。


保育園にお迎えに行って、娘にも『ごめんね』と謝る。


家に帰ったら19時半。そこからご飯。


どこの誰にも『ごめんなさい、すいません』を言っていたような記憶がある。


子供が熱を出して休みます、すみません。


先生忘れ物してごめんなさい。


八つ当たりしてごめんね。


そうして会社員を辞め、パートをしながら資格を取り、


ヨガの仕事をフリーランスで始めた。


今の環境でも柔軟に好きな事をして働けるのがこの仕事だったら嬉しい。


そう信じて始めた。


環境に慣れるとまた欲が出る。


子供が居なかったらもっと仕事が出来るのに。


お金を稼げるのに。


提出しないといけない資料があるのに。


娘は遊びたい、遊びに行こうと言って、仕方なく過ごしている時がある。


私にもやりたいことがあるのに、


子供にも夫にもおのおのやりたい事があって、


自分の思う様には中々いかないのだ。


1人なら楽なのに。


1人じゃない事を選んだのは自分だった。



その日も、面接が終わって家に戻ると、


先に学校から帰っていた娘が『今日は公園で雪まつりイベントがある。


19時までだから早く行かないと終わっちゃう』と言うのです。


どこまでも子供の用事に付き合わされる💦


と思いながら、帰ってまたすぐ外に出かけてウンザリしてしまいました。


そこでみた子供達の作ったキャンドルアート。



IMG_1232
IMG_1233

想像もしなかった美しさに思わず動画を撮りました。


たまたま娘の作品の隣に仲良しの子のものが並んでいて大喜び。


公園には夜でも付き添って来ているママやパパがたくさん。


子供達はとっても楽しそうで、大変ながらも来て良かったと思ったのでした。


こんなほのぼのした空間や、


ピュアな作品を、


子供が居なければ知ることもなく仕事ばかりしていたかもしれない。


日々の忙しさ、慌しさを癒してくれているのは間違いなく娘の存在なのに。



自分のやりたい事を優先しようとしている自分がものすごく悪に思えた。



IMG_1234
IMG_1235
IMG_1236

作品と言えるものはないので、簡単にまとめた写真たち。


絵も建築も好きで、自分の力を試したいと思ったことは間違いないのだけど、環境がもう昔と違った。


子供を家で1人で待たせるわけにはいかない。放置はできない。


私はもう母親で、好きな事をやっていても、


ご飯を用意したり寝る準備や生活の基盤を整えることは辞めるわけにはいかないのだった。


おしゃれなカフェは大好きだけど、


今はサイゼの方が気楽で安くて最高だった。


今朝、娘が学校に行った後、なんでだか涙が止まらなくなり、


悔しいのか、諦めなのか、ポロポロこぼれた。


せっかくあげたまつ毛が全部下がった。


今の環境の中で1番自分が楽しめて、人を元気にさせれる、それがヨガだった。


そのことにも改めて気付かされた。


あまり儲けは出なくて凹む事もあるけど。


やはり今必要なものはすべてここに揃ってる。その中で楽しく過ごしていくべきだなぁと。


辞退を決意しました。


私はきっとこの感情をまた何かの形で、

前向きなエネルギーに変えます。


そう、2月のスケジュールも作らないと。


今日は元気がなかったのですが


やっと少し戻ってきました^_^


そんな時も


ありますよね♡






NEW

  • 発光スキンケア講座を受ける/港区港南ヨガ教室

    query_builder 2024/04/14
  • 春休み、地元香川に娘と帰省しました/港区港南ヨガ教室

    query_builder 2024/04/05
  • お友達が遊びに来てくれました/港区港南ヨガ教室

    query_builder 2024/03/29
  • みな•さんfesやヨガイベントを楽しんだ週末/港区港南ヨガ教室

    query_builder 2024/03/24
  • 悩み事あれこれ/港区港南ヨガ教室

    query_builder 2024/03/17

CATEGORY

ARCHIVE