都内で個人ヨガレッスン・苦手な事と向き合う心

query_builder 2021/09/17
ブログ
きれいな部屋

こんにちは、tsunaguyoga のerinaです。

今日はヨガ哲学の中から『タパス』という言葉についてお話ししたいと思います。


古いインドの言葉、サンスクリット語でタパスは熱を作り出す修行とか、苦行という意味があります。タプ=熱という意味でそこから派生しているみたいです。


私はヨガを始めてから、好きなことと嫌いなことに分けて行動するのではなく、必要かどうかに焦点を当てて選んでいけるように少しずつ変わってきました。

今この瞬間に目を向ける、というヨガの教えもそうですし、

良い悪いで判断しない、という教えもそのひとつですね。


よくやりがちな『後回し』目に入ってきたものを見て見ぬふりしたり、後からやろうと保留にする。

しかし必要だから目に入ってきたわけで、それとどう向き合うかは自分次第です。


私はヨガ以外にもうひとつ飲食の調理のお仕事をしていますが、そこでもやはり目に入ってきたもの、あ、これやっておかなきゃな…と思うことを後回しにして、良かったことはほぼありません。

大体は無意識に自分が必要性を感じているものから目に入ってくるし、後回しにして、急にお客様から注文が入って提供に時間がかかってしまったり…なんてことはよくあります。

もしかしたらヨガよりも、飲食のお仕事の方で、この事は強く学んだかもしれません。


生活の中でも、根気のいる作業や、きついトレーニング、めんどくさいもの、自分以外の人のお世話(子供ならまだしも?)

など、なかなか快く進んでできるものでは無いと思います。


例えば、朝起きてきて、私はこれからヨガの練習がしたい。でも、リビングのドアを開けたら部屋が汚い。私が汚したんじゃない。誰だ、これ!片付けて!

そう思いながら…やっぱり片付けからスタートします。

そして片付けいると、自分が広げたままにしているものもあり、あながち汚れた部屋の原因は人のせいではないなと心の中で反省します…

この部屋とどう向き合うか、、自分自身を見つめることに、繋がってると気付かされます。


大切なのは、その場面に直面した時、必要な事から行えるか、向き合う決意なのかなと思います。


ヨガの教えは、生活の中でもたくさん活きてきます。ぜひタパスを実践してみてください。自分の心が成長していくはずです。


そんなタパスを感じるヨガレッスン


9/18(土)AM8:00からオンラインヨガレッスンを行います。お腹引き締めヨガです!ちょっときついコアトレーニングもやります。朝から気持ちよく動いてスッキリしましょう!

お腹痩せが必要だと感じている方、ぜひ一緒に練習しましょう。


オンラインヨガの予約はこちらから⇩

https://www.tsunaguyoga.com/bookings-checkout/%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%A8%E3%82%AC%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B9%E3%83%B3/book


ヨガはzoomというアプリを使って行っています。ご興味ある方、ご連絡お待ちしております!!




NEW

  • 火曜日ヨガクラスの様子とグルテンフリーおやつ

    query_builder 2021/10/20
  • 北品川にある品川宿というゲストハウスさんにチラシを置かせてもらいました。

    query_builder 2021/10/13
  • 港区港南エリアでヨガ教室・無料体験レッスンを始めます。

    query_builder 2021/10/07
  • 辛いものは好きですか?港区港南ヨガ教室から。

    query_builder 2021/10/05
  • 週末朝のダイエット習慣を身につけよう。

    query_builder 2021/10/04

CATEGORY

ARCHIVE