胃腸もスッキリ!自家製ハーブティーの作り方

query_builder 2026/09/14
ブログ
IMG_0743

こんにちは!エリナです。ヨガクラスの中でお出しする予定だったハーブティ、諸事情で出来なくなってしまったので今日はその作り方をご紹介します!



少しの手間でとっても美味しくできるので、ぜひ作ってみてください🌿



IMG_0737

ミントと、レモンを用意します。ミントはよくスーパーで見かけるパック売りのものを購入しました。レモンは外国産でしたが、防腐剤など使用してないものを選びました。※国産とか無添加だとより安心ですね😊



IMG_0738

よく洗います。ミントは給水させて、葉っぱをシャキッとしたいので洗ったのちしばらく浸水します。



IMG_0739

浸水5分くらいしたら水をきり、水気をティッシュオフします。

〈ポイント〉リーフだけを摘み取ります。茎はえぐみが出るので、新鮮な葉の部分だけをいただきます。もし黒い部分があればそれも取り除きます。



IMG_0740

お茶を入れる袋に半分に分けます。袋混みで5グラムくらいでした。レモンはスライスして保管します。



IMG_0741

沸騰したお湯を注ぎます。このようなメモリのあるポットがあると便利です。

5グラムのミント、レモンスライス2枚、お湯600ml、蒸らしたいので蓋があると良いです。



IMG_0742

5分蒸らしでフレッシュな味わい。8分以上置くとしっかりした風味を感じます。




IMG_0743

温かいのも美味しいですが、冷たいハーブティもすごく美味しいです。

冷蔵庫で冷やす際は、中のミントとレモンは取り除きましょう。



胃もたれしてる時や、無性に何か食べたいとき(お腹空いてるわけじゃないのに食べたくなる時とか)飲むと内側からじわーっと広がって食欲が落ち着いたり、スッキリします。


朝起きた時にもオススメです!


今回はミント半パックで600mlだったので、たくさん作りたい時は倍量で、作ってみてくだい!



NEW

  • 胃腸もスッキリ!自家製ハーブティーの作り方

    query_builder 2026/09/14
  • 週始めの夜にわたしを整える『夜ヨガ』開催のお知らせ

    query_builder 2026/09/14
  • ヨガにダイエット効果はあるのか?週何回が理想的か。

    query_builder 2026/08/09
  • 【8月スケジュール変更】と最近の出来事

    query_builder 2026/07/20
  • 【まごわやさしい】昨日の我が家の晩ご飯

    query_builder 2026/06/17

CATEGORY

ARCHIVE